場外舟券発売場建設…岐南町長が反対の意向

 笠松競馬場がある羽島郡笠松町と隣接する同郡岐南町内で、民間準備会社が競艇場舟券発売場の建設を計画していることについて同競馬を運営管理する県地方競馬組合副管理者の松原秀岐南町長は4日、「競馬関係者から理解を得られない以上、町内の建設は認められない」と建設反対の意向を示した。

 松原町長は同日、計画説明に来た同社代表者らへ意思を伝えたとしており、5日の町議会全員協議会でも反対の意向を表明する考え。発売場設置には(1)地元自治会の同意(2)町議会の反対がないこと(3)町長の同意―が必要条件とされる。

 建設予定地が笠松競馬や岐阜競輪から至近ということで注目を集めていた岐南町の場外舟券売り場の記事です。岐南町笠松競馬の胴元ということですから*1、場外設置の要件として町長の同意が必要であるのなら、事実上頓挫ということでいいんでしょうか。業者ももうちょっとリサーチすべきだったかもしれませんね。

*1:笠松競馬の施行者は岐阜県笠松町岐南町で構成される組合。