豊橋競輪の「秋月律子誕生日記念」を競輪客として応援したい。

 地方競馬を中心に個人協賛レースってありますよね。だいたい1万円が相場ですけど、冠スポンサーになってレース名を付けることができるあれですよ。

 施行者にとってのそういう協賛レースのメリットってなんでしょう。まずは小銭が入りますよね。でも、冠スポンサーには各種特典を付けますから、経費でだいぶ相殺されそうです。一番は、スポンサーが話題にして仲間を誘って見に来て、盛り上がってくれることへの期待でしょうか。でも、仲間内だけなら範囲は限られてきますよね。

 そんなわけで今まであんまり注目していなかった冠スポンサーサービスですが、ちょっと面白い形で盛り上がっているシーンがあります。ゲームやアニメ、主に「アイドルマスター」というゲームですが、そのキャラクターの誕生日を記念するレースをスポンサードして、そのレース動画をニコ動やYouTubeに上げ、数千、場合によっては数万人で面白がってしまおうという人たちがいるのです。

 例えばニコ動ではそういうレースの動画に「冠協賛レースシリーズ」「痛レース」などのタグが付けられ、認知されています(参照・要登録)。再生数が多いものは現時点で6万にも及びます。ニコ動に登録していない方のためにちょっと動画を見てみましょう。


 これ、公開一ヶ月で6万回再生されています。コメントの流量でもその盛り上がりが分かると思います。

 
 競輪でも個人協賛レースが行われています。豊橋でやってるんですね。豊橋は安いですよ。3000円です(参照)。そのわりにあんまり冠スポンサーは集まってないみたいです。

 ところが、今月その豊橋でビッグイベントが行われるのです。上の動画は「アイドルマスター」のキャラクターの誕生日を記念したレースですが、同じくアイマスのキャラの誕生日レースが豊橋で行われます。6月23日、F2初日の10レース選抜戦です。↓


 
 その準備サイトもあります(参照)。

 予告がニコ動に上がっているということはレース動画も上がるでしょう。そうなると少なく見積もっても数千人が競輪のレースを見てくれることになるんですよ。多くは初めて競輪のレースを意識して観る人達でしょう。これは、競輪客として応援せざるをえない。

 具体的になにができるでしょうか。レース動画がアップされた際、たぶん出渋りとか周回中の誘導員を先頭にした一列棒状とか、ライン戦に、「?」なコメントが寄せられると思うんですよね。そういったコメントにはニコ厨競輪客として丁寧な解説をつけたいところです。

 いきなり車券を買ってクレクレと言うのは強引ですね。最初はレースを純粋に見てもらったほうがいいでしょうし。

 豊橋の実況や司会の方には、なるべく自然な形で何度も何度もレース名をしゃべってもらいたいものです。先例から、そのほうが痛レース度が増して盛り上がることがうかがえます。できることならニコ動で再生数の多い痛レースの動画をいくつも観て研究してもらいたいところです。

 他にできることはないでしょうか。逆にそっと見守ってるほうがいいのかな。その成否は施行者や放送スタッフの理解によるところが大きいものですし。うーむ。なんにせよアイマスファンの皆さんが楽しく盛り上がって、そして競輪にも興味を持ってくれればうれしいですね。