秋月律子誕生日記念はとってもいいレースでした。

 早速ニコニコ動画に上がっています。

 レース直後にうpされた版


 案山子さんによる高画質版

 はてなユーザーの方はよろしかったら動画のブクマ支援をお願いします。


 10Rの脚見せ時からネットライブで見ていたのですが、最初にレース名がコールされたのは司会のおねえさんによる10Rの検討が始まってしばらくしてから。テロップは出ませんでした。そのまま司会のおねえさんのターンでは目立った動きはなくオッヅタイムに。ああ、これは期待薄かもと心配したのですが、10Rの選手が出てくるとちゃんとレース名が大きく表示されました!こういうビジュアルが欲しかった!そして実況アナのナイスボケ!アイマスファンでないわたしもテンションが高まります。

 レース中はレース名のコールはなかったものの、白熱した良いレース。単騎の沖本が平田に競り込むとは予想外でしたけど、これも含めて迫力のあるレースが展開され、直線では大激戦の末、捲り追い込んだ四国勢のワンツーでした。上がりタイムは11.3。競り負けた平田以外はみんな11秒台で上がっています。失礼ながらA級初日選抜とは思えない力のこもったレースでしたね。

 これは上記の動画のコメントで知ったのですが、このレースの出場選手にはアイマス関係の名前が多かったとのこと。勝った三木もそうです。ひょっとして施行者サイドはこのレースの意義を理解していたのでしょうか。*1中の方、どうなんですか?

 動画に寄せられたコメントには今のところ意外と競輪のレースに関する質問は少なく、よくできた痛レースとしてみなさん楽しんでらっしゃるようです。競輪の仕組みとかコメントしたい気持ちもあるのですが、ここは空気を読んで今のところはそっとしておきたいと思います。

 協賛者の方、豊橋のスタッフの皆さん、平田に競り込んでわたしの車券をゴミにした沖本も含め、迫力のあるレースを展開してくれた選手の皆さん、そして動画をうpしてくれた皆さんもありがとうございました。また日程が合って痛競輪が実現するといいですね。

*1:出来レースを仕組んだという意味ではないですよ、為念。