ジャパンカップのコースを走ろう 競輪選手と一緒に 宇都宮で来月10日

宇都宮市サイクリングターミナルは、来月二十四、二十五日に同市森林公園周回コースで行われる「2009ジャパンカップサイクルロードレース」のコースを、地元の競輪選手と一緒に走るイベントの参加者を募集している。来月十、十一日の一泊二日で、同レースに出場する宇都宮ブリッツェンの柿沼章監督との座談会も予定している。

 なんでブリッツェンの選手とじゃなくて競輪選手なのかなと最初は思いましたが、ブリッツェンの選手は本番に出場するため本番コースを素人のペースに合わせて走るのは不適当で、そこで競輪選手にお呼びがかかったのでしょうか。そういえば神山雄一郎はブリッツェンのスプリントアドバイザーです。

 なんにしても競輪選手が一般自転車ファンと触れ合う機会が増えるのはいいことですね。誰が走るのか関係先サイトを巡回してみましたが分かりませんでした。巡回中、宇都宮競輪公式で知ったのですが、来月宇都宮で「内田慶メモリアルカップ」が行われるのですね。社杯の留守組による開催ですが、割とよいメンバーです。来年以降はビッグレース前後じゃなくて、よい日程で開催して欲しいものです。人望の篤かった内田慶の冠レースなら断る選手もいないでしょう。特に伏見さんに出ていただきたい。