Galaxy Sでインターネット競輪を打つ。

 えーと予告からすでに2週間以上経ってしまいましたがやりますよ。android端末でどれだけネット競輪が楽しめるかというエントリです。

 わたしが使っているのはNTTドコモのサムソン製端末Galaxy Sです(参照)。iPhoneのパクリと言われるアレです。が、ネット競輪に関して結論を先に言いますとiPhoneよりも使えるのではないでしょうか。

 Galaxy SのOSは標準でAndroid2.2ですから、Flashが使えます。ここがiPhoneとの最大の違いでしょう。iPhoneでもFlashを使えるようにするアプリがあるそうですが、制限もあるようです。競輪の公式コンテンツはKEIRIN.JPストリームをはじめとしてFlashバキバキですからね。これは大きいです。上の画像のように、低画質モードですけれどもKEIRIN.JPストリームもしっかり観ることができます。

 肝心の投票はどうかと言いますとこちらも何の問題もなくできます(標準ブラウザ)。ただ、画面が小さいがゆえの使いづらさはもちろんあります。わたしの場合、iアプリも含めて従来の携帯電話での投票をあまり利用していませんでしたので、PCと同じUIが使えるのは便利に感じます。その辺り、人それぞれでしょうか。

 PCとの大きな違いはダイジェスト映像が観られないことでしょうか。ダイジェスト映像はwmv形式で配信されていますからこれには手が出ません。*1YouTubeで配信してくれたら問題なく観られるんですけどね。

 ところでボートレースでは結構Ustreamでのライブ中継が普及しているんですよね。公式サイトにちゃんと埋めこまれています。これはiPhoneやAndroid2.1以前の端末には優しい設計ですよね。競輪のライブサイトは高機能ですが、それだけにユーザー側への要求が多いと言えるでしょう。競輪も場によってはUstreamYoutubeを散発的に利用していますが、追加コストがかからないのですから、もっと積極的な活用を考えてもいいんじゃないでしょうか。そういったメディアを使えばたまたま目にしてくれる人も見込めるわけですし。

*1:追記:正確には、wmv形式のビデオはアプリによって視聴できるのですが、wmv形式のストリーミング動画を見ることができません。