競輪・佐々木昭彦さんに市政特別表彰 武雄市

12日の市議会一般質問で、樋渡啓祐市長が明らかにした。佐々木さんは現役時代の1994年と2003年に市政功労賞、04年に市民栄誉賞を受賞している。6月に32年間のレース生活から引退したのを機に、市は競輪38 件界や武雄競輪38 件に与えた功績が大きいとして、市表彰規則を改正して特別表彰することにした。

 規則を改正してまで昭彦さんが武雄市から表彰されました。素晴らしいことですね。武雄市長さんは、有名な改革派市長でアイデアマンでもあり、TwitterFacebookに熱心なことでも知られていますが、実は競輪を魅力的なものと認識し、競輪場運営にも大変熱心なんですよ(参照)。昭彦さんの引退記念パーティの模様も市長のブログにありました(参照)。

 一方でワンマン市長だとか野心家だとかそういった評判もある樋渡市長ですが、野心家大いに結構。競輪好きのまま権力の階段を登ってもらえることができれば、競輪復興の助けともなるかもしれません。



首長パンチ--最年少市長GABBA奮戦記

首長パンチ--最年少市長GABBA奮戦記

「力強い」地方づくりのための、あえて「力弱い」戦略論

「力強い」地方づくりのための、あえて「力弱い」戦略論