場外車券場「賛成」(金沢)

金沢市議会の産業企業委員会は20日、同市大徳地区に名古屋競輪の場外車券売り場を設置する計画に理解を求める陳情を賛成多数で採択した。陳情は21日の本会議で採決される。

 陳情は、大徳商工振興会の岸本啓会長が地域振興の一環として提出。同計画に反発する周辺住民は15日、陳情に反対の要請書を議会各会派に提出していた。

 名古屋競輪による金沢の場外車券場計画は数年前からありまして、当初は金沢駅のそばに計画されていたようです(参照)。その後計画は、県庁近くの郊外に移りましたが(参照)、最近は音沙汰なしでした。しかしこれは大きな前進ですね。小嶋敬二選手など多くのS級選手を擁しながら競輪場も場外車券場もなかった石川県は、市場としてひょっとしたら最後のフロンティアなのかもしれません。

 余談ですけど、先日オープンした小嶋選手プロデュースの自転車屋さんとは駅を挟んで反対側で、ちょっと離れた場所となるんですね。

9/22追記

 本会議では誘致派の陳情が僅差で否決となっています(参照)。