競輪宣伝業務で贈収賄の疑い 北九州、市職員ら逮捕

逮捕容疑は、杉本容疑者が小倉競輪の企画、宣伝を担当する市の係長だった昨年10月下旬から12月上旬に、下田容疑者の会社が競輪の宣伝業務などを受注できるようにした謝礼として、下田容疑者から十数万円の賄賂と数万円相当の飲食接待を受けた疑い。

 イベント企画会社というのはこちらの会社のようですね。このドメインの下に武雄共同通信社杯春一番の特設サイト(参照)がありましたので結構競輪関係の仕事を手がけている会社なのでしょう。小倉競輪は施行者が全面的に業務を民間委託していますけれども、市の担当者に決定(ないしそれに近い)権限が残る業務もあるのですね。

9/22追記

 朝日が詳細に伝えています。収賄側の人は小倉競輪の顔的重要人物だったようですね。全国の競輪関係者に衝撃が走っているのではないでしょうか。また、企画会社のほうも小倉のイベントを一手に引き受けていた会社のようで、今後の小倉の宣伝・イベントがどうなるかにも注目です(参照)。