静岡記念初日

関東(藤原が番手)/九州-鈴木栄/中部で周回。
赤板手前で坂上弟が上昇。前の矢口は誘導の後ろから動かず、打鐘で一瞬だけ踏んで坂上を引かせる。その間にインから吉岡が上昇して中段ゲット。矢口はホーム過ぎにスパート。バック吉岡が捲ると、小橋に番手を任されて張り切る藤原が強烈ブロック。しかし堪えた吉岡が捲り切り、若い衆に仕事させといてイン突いた小橋が2着。


小橋に3番手を回らせている以上、矢口が前を取った時点で、即引いてカマシかと思ったけど、ダッシュがいいとああいう突っ張り先行もあるのか。坂上弟はイン切り半分先行半分の上昇だっただろうからうまく行ったわけだ。相手が徹底先行型なら打鐘からモガキ合いになるわけで。


吉岡が大人気だったけど松山の3日間を見る限り展開の利が大きかったような気がしたので、車券は関東のズブズブ交わしの交わし中心で、藤原・小橋を2着にして捲りの1着を絡める車券を押さえに。結果押さえ的中だけど、吉岡の強さは、冷静なレース運びも込みで本物かも。