Google Chromeでネット競輪

 わたしは初めてウェブで遊んだときのブラウザはOmniWebだったんですけど、それ以降は10年以上ずっとNetscapeFirefoxMozilla系でした。ところが最近、頼みのFirefox3.5がうちの環境ではおかしいんですよ。ブックマーク周りとか履歴周りとか。あと競輪のネットライブ観ようとしたらライブ画面が緑一色だったりしてね。麻雀で緑一色はうれしいですが、競輪では困ったものです。おまけに2,3日前からメモリ食い過ぎが原因なのか頻繁にクラッシュするようになって…。

 というわけで10年来の付き合いのMozillaから一旦離れて、Chromeをメインのブラウザに据えることにしました。わたしは出来ることならブラウザでなんでもやりたい人なので、アドオンが豊富なFirefox大好きだったんですけど、Chromeも最近拡張機能が増えてきましたしね。

 とりあえず表示速度は爆速です。Firefoxが3になったときにも速いなあと感じましたが、さらに速い。圧倒的です。しかしブラウザを変えて競輪ができないのでは困ります。これはFirefoxでも問題になりましたが、競輪のネットライブにはいまだにIEでないときちんと表示されないサイトがありますからね、悲しいことに。




 Firefoxでは定番のアドオン「IE Tab」を使って問題を解決していました。ありがたいことにChromeにもIE Tabがあります。なぜか「IE Tab」「IE Tab classic」と2種類あります。違いはUIくらいなのでお好みのほうを使うといいと思います。わたしはclassicのほうを使っています。ただどちらも、Firefoxでは出来た、右クリックメニューから「新しいタブをIEで開く」が出来ないのは不満ではありますが。

 さきほど小倉ナイターを打っておりましたが、インターネット投票も問題なくできます。というわけで、快適に競輪を打つならChromeは十分選択肢に入るというレポートでした。まあヤラレましたけどね。なんぞあの梶應の伸びは…。
 

1/5追記

 アドバンス投票はchromeではできないようです。「お使いのブラウザでは…」と表示されます。アドバンス投票は使ったことがなかったのですが、これFirefoxでも同様だったのかな。