藤澤くん、そこは自転車乗らなきゃだめですよ

 今日はひとつも打てなかったのですが、成績をチェックしてたら大津11Rが世にも珍しい全員落車。逃げていた桐山が2センターでどかんとセルフブロック、自分もすべって落ちちゃったもんだから後続を激しく巻き込んでの落車です。YouTubeに動画が上がっていました。仕事早っ。


 
 準決勝と言うこともあって、みんな必死に再乗してゴールを目指します。しかし1人自転車を押して歩いている6番車…。そこはまだ30m線手前なんだから乗らないとゴールを認められませんよ。自転車に乗った後続に追い抜かれてようやく気がついて自転車に乗るも、時すでに遅し。6番藤澤は事故発生直後は先頭に立っていて…というか横たわっていて*1、しかもいち早く立ち上がったのですから、自転車に乗っていればもうちょっといい着があったはずなのにねえ。

 藤澤は香川県期待の新鋭ということでチェックしているのですが、実は前場所小倉の準決勝でも30m線手前で落ちたのに歩いてゴールしようとしていたんですよね。このときは走路監視員になんか言われて再乗し、30m線を越えたところで自転車を降りて携入となりました。

 同郷の先輩でも開催指導員でもいいですから、ちゃんとルールを教えてあげてくださいよ。小倉での事故のときにあとで何も言われなかったのかなあ。本人がよっぽど天然大物なのかもしれませんけどね。大西祐と藤澤明弘が香川の未来を背負って立つとわたしゃ信じてますよ。

*1:次の瞬間、金網からずり落ちてきた7番に先頭に入られますが